販促活動に使えるノベルティをカテゴリ別に分けると、どのような商品があるかを知ることができます。

多くの人がノベルティとして利用しているカテゴリが文房具グッズがあります。これは、ボールペンやファイル、手帳など日常使えることが多いからです。デスク周りのグッズも便利アイテムとして使えるため、人気になっています。

生活用品も、多くの人に人気を集めています。キッチン用品や掃除用品、お風呂グッズなど、これも生活する上では切っても切れないものです。そのため、このカテゴリも人気となっています。生活する上で欠かせないものは、特に喜ばれる傾向にあり、なおかつ長期間使ってもらえる可能性があります。多くの時間、そのノベルティグッズと過ごすことで、利用者の生活により入り込んでくれる可能性があります。

性別や年齢を超えて好まれるノベルティに、食品もあります。特に、小さい子供には飴やチョコレートのなどのお菓子は喜ばれます。大人が対象の場合、ドリップコーヒーや紅白饅頭などを販売しているところもありますので、喜ばれる可能性は大いにあります。さらに、季節のイベントにも高い効果を発揮する場合もあります。食品カテゴリでしたら、文房具や生活用品とは違ったアプローチ方法が出来ます。